繭のように柔らかく優しく舗装された年輪

以前にも書きましたが瞑想が日課です。朝のトレーニングとして特にできない理由がない時は毎日坐っています。

いろいろな瞑想法がありますが、最近は「音を聴く」瞑想法をしています。
身体の周りを包む音が耳に入ってくるままに感じながら意識は自己の内側に向かっていき統制を目指す瞑想法です。
眠っている間、日中にインプットされた情報の処理を脳はしてくれていて、その処理量が多く起床時間までに間に合わなかったのか、その名残を感じながら起きることがたまにあります。
そんな時の手助けにもこの瞑想法は役立つような気がしています。

瞑想にかける時間はその日の様子を見ながら短くなったり長くなったり。ゆるゆるとしています。

時々、心がざわざわして落ち着かずなかなか瞑想状態に入れないことがあります。
そんな時ほど瞑想が必要な時なのだと時間を少し長めに、他の瞑想法も混ぜたりしながら心を覆う「ざわざわ」の奥にあるものは何なのか感じていきます。
この「ざわざわ」は大概焦りや不安、怒りだったりとネガティブな感情を包んで見えなくしているものであることが多いように思います。
隠しておかないと都合の悪いものだと身体が反応した結果なのかもしれません。

その「ざわざわ」の奥にあるものの正体がわかったら瞑想を終え、自分にできる対処を行います。
ここまでできてセルフケア、トレーニングとしての瞑想は成り立つような気がします。
こんな状態の時は、不安や怒りなど感情を引き起こすために脳の作用を促すホルモンや神経伝達物質が過剰に分泌されたり逆に不足していたりします。
まずはそのバランスを考え、足りないものは補い、過剰なものとのバランスが取れるように調整していく。
その成分の生産を助けるものを口にしたり、気分が落ちていたら上がるようなものを見たり聴いたり。
笑える気分ではない時でもわざとウソ笑いして脳を騙すというのもありでしょうか。やったことないけれど。
そんな作業をしながらその感情を抱いたことを認め、受け入れる為の自分との対話を進めます。
こういった作業は日常の活動をしながらでも行えます。
朝ごはんを作って食べたり通勤したりしながら。そうした内面の活動と関係ない別のことをしながらの方が注意が適度に分散されるので、過度に自己の内面に目が向きすぎることなく負担が少ないかもしれません。

その内に段々と落ち着いてきます。

この「ざわざわ」を放置したまま、意識が外に向かい続けることは非常に好ましくないと中川自身は考えます。
放置した「ざわざわ」は意識されることはなくても自分の中に存在し続けます。
本人もそれは意識せずとも不快な状態ですのでなんとなく不調を感じています。
その不調の原因を内に向けられない意識は外に原因を探してしまいます。
人のせいだったり環境のせいだったり。
生活態度や人間関係に影響を及ぼす要因になることは簡単に考え至りそうです。
「ざわざわ」から目を背けるために食べ物などでも刺激の強いものを求めたりすると身体がとてもかわいそうです。

運よくその「ざわざわ」を誤魔化し、無事にやり過ごせたとしましょう。
しかしその「ざわざわ」は条件を少し変えたりしながら再びまた訪れます。しかも前回より大きく育って。
中川はこのことを考える時、いつもバームクーヘンのイメージを思い浮かべます。
クルクルと回りながらだんだんと層を重ね、どこかでこの回転を止めないとどこまでもずっしりと重く大きく成っていきます。
怖いなあとバームクーヘンを食べるのは好きだけれど思います。
中川はこれを「宿題」と呼んでいます。

自分の中の正体不明の感情に枠組みと名前を与えることで「見える化」し対処していく。
その方法は自分の持っていた知識や経験などもありますが、人との関わりの中で気付きとして得ることも多いものです。
そうしたネガティブな感情についても自身でコントロールできた時、心から自由を感じます。
感情や出来事の捉え方はいくつもあり、捉え方の選択を増やしたりその間を移動できる視点を持てることに自由を感じるのです。

エネルギーを結構消耗しますが、こう言った山を越える毎にその後、達成感や成果と言えるものがちゃんと用意されていることも経験上わかっています。
これを中川は「ご褒美」と呼んでいます。
このご褒美が自分でも気づけない奥の方で求めていたものであったりするので毎回びっくりします。
そして幸せを感じます。
ですので、最初は怖くても大丈夫ですよ。

ソマティカは本日も19時受付終了、21時閉店の通常営業です。
巷を騒がす菌について。
ソマティカでは換気と掃除など普段と変わることなく注意することを対策としてさせていただいています。
日常で溜まったコリや癒着などの滞りを少なくして、お身体の方もスッキリ換気しましょう。
お手伝いいたします。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
Total therapy salon SOMATTICA(トータルセラピーサロン ソマティカ)
静岡県静岡市駿河区中田1丁目2-16 2F
駐車場:1台完備
営業時間 11:00~21:00(最終受付19:00)
月曜定休
ご予約はこちらより承っております
https://www.somattica.com
オンライン予約(前日までのご予約受付)
https://reserva.be/somattica
お電話
090-6292-5033
施術中は電話に出られませんので留守番電話へ伝言をお残しくださいませ
お二人様での事前ご予約も承っております
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

徒然

前の記事

響きの重ね併せ、協和音
徒然

次の記事

ひなた、水仙