呼応の波紋

今日から4月。新年度の始まりですね。
エイプリルフールの楽しみは来年に取っておきたいと思います。

ここ数日で世間を覆う危機感が大変緊迫したものになり、混乱されていらっしゃる方が多いように感じます。
こちらを読んでくださっている方は大丈夫ですか?

外出を自粛されている方も、普段外出を楽しみにストレスを発散させる機会にされている方は、いざ自宅に籠る期間が長くなると、不慣れな状況に行動だけでなく気持ちまで篭ってしまいストレスを感じてしまうのではないでしょうか。
限られた空間の中でできる、ストレスを溜めない工夫と溜まったストレスをうまく解放する工夫をされてください。

自宅にいるとついダラダラしてしまいがちですが、これが長く続くと身体も心も怠くなり何をするのも億劫になってしまいますので、身体と心に気を配りながら清潔に気持ちよく過ごせるようにされてみてくださいね。
長い時間、スマホでニュースなど必死でみているとだんだん肩が内側に巻き込み、胸が狭くなることで呼吸が浅くなり肩や首がガチガチに、考えもネガティブになってしまいがちです。
生活の全てをベッドの上で済ます、というのは一時は夢のように思えるかもしれませんがおすすめしません(笑)。

自分を大切にする、ということは周りを大切にすることと同じことだと思います。

その一方で、行動が制限された分、普段より人とコミュニケーションを取ろうとする気持ちと機会が増えている面もあるのではないでしょうか。
閉ざされた空間にいると孤独を感じやすくなります。
そんな時、会いたい、話をしたいと頭に思い浮かぶ人はいますか?
もし思い浮かんだら是非連絡をとってみてください。
用事もないのにいきなり連絡するのは変じゃないかな、と思われることもあるかもしれませんが、今は世界中が不安に包まれています。
きっとその人も寂しかったり不安な気持ちを抱えているでしょう。
何気ない拍子に頭に思い浮かんだ人が同じタイミングで自分のことを思い浮かべていた、なんてこともたまにあったりするんですよ。
話す内容も自然と決まってきます。「今どうしてる?大丈夫?」なんて一言で会話は繋がっていくと思います。

誰も思い浮かばない方はそこで余計に孤独を深めないで、一人でもやってこれた自分を褒めて称えてあげてください。
孤独を生き抜いてきたあなたなら、きっと今の状況も生き抜く力を持っているはずです。すごいことです。
そして、孤独を知っている人は人が感じる孤独も感じることができるはず。
自分と同じような孤独を抱えていそうな人に「大丈夫?」なんて声をかけてみると、そんな気持ちが人から人へ波紋のように拡がっていくかもしれません。

人に優しくすることは自分に優しくすることと同じことです。
笑顔と優しさで少し不安を薄めることができたなら、その一日は良い日として終わることができます。
そんな日を少しずつ増やしていければきっとそのうちまた穏やかな日々がやってきます。
自分にとって当たり前だと思っていた生活や本当に大切なものを見直すきっかけに今回の騒動がなりますように。

ソマティカは清潔・換気・消毒に配慮しつつ明日も通常通り営業しています。
元々、微熱など風邪のような症状の方は体調が悪化する恐れがあるため、セッションをお断りしております。
健康なはずなのに疲れで身体と心がスッキリしない、不安や考え事で頭が休まらない、といった方はいつでもお待ちしております。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
Total therapy salon SOMATTICA(トータルセラピーサロン ソマティカ)
静岡県静岡市駿河区中田1丁目2-16 2F
駐車場:1台完備
営業時間 11:00~21:00(最終受付19:00)
月曜定休
ご予約はこちらより承っております
https://www.somattica.com
オンライン予約(前日までのご予約受付)
https://reserva.be/somattica
お電話
090-6292-5033
施術中は電話に出られませんので留守番電話へ伝言をお残しくださいませ
お二人様での事前ご予約も承っております
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

徒然

前の記事

4月の営業について