心から感謝を込めて

4月10日にTotal therapy salon SOMATTICAは開業1周年を迎えました。
今世の中がこんな状況の中ですが、こういう時こそ手元にある幸せと感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。

昨年の4月、名古屋からこちら静岡市駿河区に移りソマティカというほぐれ処を始めました。
名古屋と静岡では人も環境も隣の県とは思えないほど違いましたので、お店の構えからお客様との対話やおもてなしなど全て一から考えてやってみて反省してまた考えて、、、と試行錯誤を繰り返しました。
お付き合いくださったお客様、本当にありがとうございます。

いつもどこからか見つけてくださっていらしてくださるお客様とはその方や中川の中にある願いといくつかのタイミングが重なり、何かしらのご縁が繋がってきてくださっているのだと思っています。
ですから「こういうお客様に向けてのお店作りをしている」というよりは「訪れて下さった方に対応していけるお店であろう」と1年向き合わせていただきました。

不器用な質ですので一見、狭く深い門構えに見えつつも「身体から心の声に耳を傾ける」という方向性はどの方にも当てはまるテーマだと思っています。

ここしばらくこのブログに何を書こうかと考えていました。
お客様に伝えたいこと。
ありきたりな感謝の言葉ではなく、中川のお腹の中にあるものに当てはまる言葉を探していました。

今不安や動揺に皆様が揺れていることを日々感じます。
先の見通しがつかないことへの不安、見えないウィルスへの恐怖。社会での自分の居場所への焦り。
そういったネガティブな感情が心を絶えず揺らして余裕がなくなっていらっしゃる方も多いと思います。
まるでなみなみと注がれたコップから水がすぐ溢れ出してしまうように。

皆が同じ恐怖や不安を抱えているかというと、同じように見えはしても状況や環境、その人の持っている能力や思考の癖などで中身は一人一人様々です。
まずは自分が何に不安や恐怖を感じているのか、その正体を見つけてほしいと思います。

不安や恐怖の正体がわかったら後はそれに対して自分ができる対処をしていけます。
人が一人でできる行動というのはとても小さいもので、これで何が変わるの?という感触があるかもしれません。
それでも小さな行動を一つ一つ積み上げていくことでいつの間にか大きな山を超えいくことができます。
まずは一歩一歩を確実に進めていくところから全ては始まるのだと思います。
そしていつの日かふと振り返れば自分の後ろにいくつもの山が連なっている景色が見えるでしょう。

自分がこの先どうなりたいのか、そのために今の自分ができることを探してみてください。
そして大切なことは、今の自分が置かれている状況に不満や困難を感じていたら。
それはあなたのせいじゃありません。
今困っているのは過去の自分の選択が間違えていたからだと思わないでください。
その時、その時にできる最良の選択をし続けてたどり着いている今の自分を誇らしく思ってほしいと思っています。
今は自信にあふれたように見える人も成功したと思える人もみんな困り立ち止まっています。
その原因はその人にあるのではなく、ウィルスのせいなのだと今は思ってください。

選択する時には悩んだり、したくない行動をしたりしなきゃいけない時もあったりと頑張ってらっしゃったと思います。
決断するにはエネルギーが要ります。
大なり小なり決断を迫られる状況がこの先くることがあると思います。
今はその時のために自分の中にある力の源、資源を探して充電しておく期間とも考えることができます。
感情や情報に振り回され、悩む時には身体と心は強張り、視野が狭くなります。
決断をする時は視野を広く、肩の力は抜いてスッキリした思考で柔軟にご自身の意思と行動を決められますように。

SOMATTICAはそんな時、お力になれたらそんなに嬉しいことはないと思っています。

頭を上げて見てください。
昨日と打って変わって、今日は青空がとてもきれいです。
そして自分にとって大切なものについても考えて見てください。
きっと行動の優先順位や土台とするべきものが見つかりますよ。

ソマティカに訪れて下さった皆様へ心からの御礼を申し上げます。
ありがとうございました。

ソマティカ2年目も寄り添い営んでいけることを心より願っております。

Total therapy salon SOMATTICA
 中川憂胡

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
Total therapy salon SOMATTICA(トータルセラピーサロン ソマティカ)
静岡県静岡市駿河区中田1丁目2-16 2F
駐車場:1台完備
営業時間 11:00~21:00(最終受付19:00)
月曜定休
ご予約はこちらより承っております
https://www.somattica.com
オンライン予約(前日までのご予約受付)
https://reserva.be/somattica
お電話
090-6292-5033
施術中は電話に出られませんので留守番電話へ伝言をお残しくださいませ
お二人様での事前ご予約も承っております
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞